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DIGITAL-RISK風評被害対策

投稿日: 2022年2月28日

サジェスト対策とは?必要性やペナルティを受ける可能性はある?

サジェスト対策とは

サジェスト対策とは、Google、Yahoo!、Bingなどの検索エンジンで、検索窓に表示される関連する提案ワード(サジェストキーワード)を検索ユーザーに見せるために表示させる、または見せたくない場合に非表示にする対策です。

例えば、Googleの検索窓に「サジェスト」と打ち込んでみましょう。
サジェスト欄に「ジャケット」と入力中に「レディース」「メンズ」と入力したキーワードに関連するワードが出現されます。
このように検索ユーザーが任意の
これを任意のワードに置き換えたり、または非表示・削除する方法がサジェスト対策です。

サジェスト対策メリット

ブランディング効果

サジェストはよくユーザーが検索しているキーワードを表示させています
多くのユーザーにPRを出せます
「会社名」と検索した際に「会社名 安心」を表示さたりと企業・店舗のイメージアップが図ることができます。

また、逆に「会社名 ブラック」など企業のネガティブなワードなどを非表示にすることによって
企業のブランド力の低下を防ぐ効果があります。

アクセスアップ

サジェスト対策は検索窓に表示されるので、目につきやすく、クリック率が高いので
アクセスアップにもつながります。

効果がでるのが早い

サジェスト対策はSEO対策と違い効果が出るのが早いです。
SEO対策は日に日に厳しく、昔のようにだただ被リンクを張ってすぐ効果が出るわけではありません。
しっかりと、記事書いたりサイト全体の構造を見直したりと、早くて1ヶ月~1年以上効果がでるまでかかります。

その点、サジェスト対策は2週間~1ヶ月と表示されるで効果がでるのが早いです。

サジェスト対策は危険?ペナルティはあるのか。

サジェスト対策でペナルティはありません。
なぜなら、SEOの被リンクと違い、ペナルティはないです。
よって危険性もありません。

サジェスト対策方法

自分で削除依頼出す

Google、Yahoo!、Bingでは、それぞれサジェスト削除依頼フォームが用意されており、Googleの場合には「オートコンプリートポリシー」という独自の削除基準が設けられています。
この基準では、提案されるキーワードが法律に違反しているか、差別的な内容を含むかなどを判断基準としていますが、これらはGoogle独自の基準であり、これに該当しない場合は削除されないことに注意が必要です。
削除依頼を行う際には、キーワードがユーザーに誤解を招く可能性がある場合や、事実無根の情報を含んでいる場合には、その点を強調することが効果的です。
また、削除までは時間がかかることがあるため、迅速な対応と継続的なフォローアップが重要となります。削除依頼は必要に応じて繰り返し行うことも考慮するべきです。

弁護士などに依頼をする

自分でサジェストの削除依頼を出し、それでも削除が実現しない場合は弁護士に依頼することを検討しましょう。
個人で削除依頼を行う際には、削除対象のキーワードが何の法律に違反しているかを詳細に記載する必要があります。
しかし、自分で提出した削除理由がGoogleの独自基準と一致しないために、削除されないことがあります。
このような場合、弁護士に頼むこのとによって、削除依頼の法的根拠を明確にし、適切な手続きを進めることが可能です。

専門の業者に依頼する

弁護士を通じた削除依頼でも解決できなかった場合、特に違法性がなく、検索エンジンの削除基準を満たさない状況では、専門の業者に依頼することをお勧めします。
この方法では、検索エンジンに意図的に「会社名+ポジティブ」な情報を提供し、ネガティブなワードを検索候補から排除して、結果的に非表示にすることが可能です。
弊社ではサジェスト対策のコンサルティングを提供しております。

自分での申請や弁護士を通じた依頼でも削除できずを難しい場合は、ぜひ一度弊社へご相談ください。

 

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